釣り大好きのカサゴリアンです。天草の堤防で魚釣りをしている時が一番幸せな時間です。

2014年01月14日

どんどや

来週には地域の行事でどんどやが開催されます。
私はそこの会計を任せられているので
飲み物や食べ物を買い出しに行けなければなりません。
ですから事前に買っておこうと考えています。
どんどやにはお餅を竹に挟んで焼きますが、
去年まではお餅が分厚かったのでなかなか焼けませんでした。
ですから今年はいつものお餅の半分くらいの厚さに抑えてもらいました。
このくらいの薄さだとお餅も早く焼けてくれるでしょう。
あとはイワシを20匹ほど買っておけば良いでしょう。
去年はイワシとイカも買っておいたような気もします。



Posted by 釣り大好き男  at 18:20 │Comments(2)

この記事へのコメント
私も、お餅をぜんざいや他の食べ物と一緒に調理するときに考えます。
失敗して、お餅がどろどろになったりするので、カットするサイズや温める温度に、とても気を配ります。
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2014年01月14日 19:36
来週?
ちょっと遅いのですね。
私たちの地域では7日に七草粥を食べて
鬼火焼きと言いますが、します。
地域によっていろいろで、面白いですね。
会計さんお疲れ様です。
頑張って下さい。
私も地区の会計もっています(^_^;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年01月15日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。